北海道と自転車と、日々のこと

プロフィール

カーリングのフォルティウスが五輪出場

🥌フォルティウスがミラノ・コルティナ五輪への出場を決めました。

あれ? 目から汗が……(古いか)

 

公式サイトによると、

「フォルティウス(FORTIUS)」は、ラテン語で「より強く」を意味する。

より強く前進し続けるという思いを込めて、「フォルティウス」とした。

 

🥌カーリングという競技は、ウィンタースポーツの中ではかなりユニークな存在です。

まず、テレビ中継で競技中の選手の顔があれほどドアップになる競技はほとんどない。

表情や声がそのまま伝わるから、ついつい感情移入してしまう。

 

そして、自分にもできそうに見えるのに、実は体力・技術・戦術が高次元で要求される、めちゃくちゃ奥の深いスポーツでもある。

 

スキーやスケートはとにかくスピードが速いし、ゴーグルやマスクで顔がよく見えない。

その点カーリングは、”人が見える” 競技です。

 

さらに、寒冷地だけでなく温暖な国でも、屋内リンクさえあればできる。

世界中に広がりやすくて、テレビ映えする。冬季五輪の救世主?

 

ところで、冬季五輪は北半球の先進国のための大会だという批判もあります。

僕は、夏と冬の競技の入れ替えがあっても良いのではと思っています。

実際、そのような議論もされていると聞きます。

 

例えば、

マラソンなど長距離走

サッカーなどのフィールド競技

バスケットボールや体操のような屋内競技

 

これらは本来、冬向きだったり、屋内で冬でもできたりする。

開催地の負担も減るし、種目の偏りも是正できるでしょうし、いい事ずくめでは。

 

ただ、そもそも論として、金まみれの腐敗したオリンピックを、このまま続ける意味はあるのか。

東京オリンピックの汚職事件はどうなっとんねん?

うやむやのまま忘れられつつあるのでは?

責任者出てこい!

 

競技にも選手にも罪はないけれど、その舞台を作る大人たちが腐っていては、トホホ…

そんなことを考えつつ、フォルティウス🥌のオリンピックでの活躍を心より願っております。

コメント

コメントを残す